Text

Focus on PPF / Editing tutorial.

IMG_9538

IMG_0953

PRANKISH PPL in FUKUOKA

MWJP福岡メンバー、Aya(@miyamonchi), Shinnya(@chikuwa91)からなるモバイルユニット。

写真という枠に囚われず、動画やエディットアプリを駆使した実験的なイメージ作り等、モバイルデバイスで表現できそうな事やアイディアを幅広く、かつゆる~く探求しながらアウトプットして行く事を主な遊びとしている。
つーか、こだわりが強すぎて中々自分のフィードを更新しないmiyamonchiとchikuwa91の遊び場である。

PPFについての説明や考え方は以上になるので、最近のPPF出力イメージをエディットチュートリアルとApp解説等も交えながら紹介してみようと思う。

IMG_9538

Picture by Shinnya

海外での超絶Artistryアカウント等でたまに目にする爆発系エディット。
Art studioを使ったチュートリア…

View On WordPress

Text

MWJP PHOTO OF THE DAY – AUGUST 2014

ladychamcham

Photo of the Month @ladychamcham

ladychamcham

この写真はコストコ帰りの車中で撮影しました。
台風だった日、夕暮れ時の車の窓に叩きつける雨粒の動きが面白くって思わずiPhoneで撮影しちゃいました。
水玉模様のような雨粒。そしてブレーキの後、フロントガラスに勢いよく流れ落ちる大量の雨水。どんより暗い空の下、カラフルに光る車のヘッドライトとテールランプに街灯が綺麗だったのを憶えています。

Process:
エディットプロセスはアプリの使用はなくiPhone5で撮影した写真をインスタグラムにUPする時に雨の感じをシャープにしたくらいのほぼスッピン仕上げです。

Members’Feedback:
よく目にする光景。撮ってはみるものの、後で見るとなんだかなァ〜⁈ ってことばかりのシーンを見事に捉えておられると思います。
勢いがあって力強い!空の薄暗さや街頭の光など、色合いがとて…

View On WordPress

Text

MWJP PHOTO OF THE DAY – JULY 2014

Photo of the Month @ystkystk

IMG_8325

海に抜けるトンネルで見つけた水たまり。
風が無く鏡のようでした。
綺麗に映り込んでいたのでフリップさせてみました。

Process:
iphone5s/camera+で撮影。
snapseedで明るさ水平を調節してクロップ&フリップ。
vscoでse3+fade/12

Members’ Feedback:
シンプルで、リズム感があり、とても印象的な一枚です!
透明な空気がピシっと凍り付いたようなトーンとリフレクションが印象的。壁にかかった自転車が人の気配の余韻を想わせる。
静寂の中に物語を感じました。

ranbeneli

@ranbeneli

I took this shot with mobile,on street.
I edit it,inspired by the tetris game.
I use Photoshop express,…

View On WordPress

Text

MWJP PHOTO OF THE DAY – JUNE 2014

plus_thinking

Photo of the Month @plus_thinking

plus_thinking

撮影地:福井県 / 中池見湿地
自然を撮りに出かけたのですが、ふと田んぼに目をやるとアメンボが。しばらく撮っていると雨もポツポツ降り出し、水面に波紋が写り出して…

Process:
Snapseedで波紋が上手く入るようにクロップ。水の中に泥が写り込んでいたので、輝度とコントラストを上げて飛ばして保存。
PS Expressでノイズ除去とシャープに調整して保存。
Picfxで色味を調整して保存。
Snapseedで微調整した後、回転させて保存して完成。

Members’ Feedback:
“静”の中に”動”を感じる。雨音が聴こえてきそうな一枚。
雨のもたらす波紋が、アメンボをいきいきとさせ、「いまこの瞬間しかない!」という決定的な場面!独自の着眼点、構図、エディット、その全てに於いて感動しました!
見た瞬間、ハッとし、釘付け…

View On WordPress

Text

The interview about mobile photography with MWJP members by Hayami

by Izumi

第一弾Shinnyaさんに続き、第二弾はメンバー合同インタビュー。

モバイルを始めたきっかけや、思い、撮影の視点を語ってもらった。

意外とこういうことを聞いたことが無かったので、個人的にただただ興味深く聞かせていただきました。

- Hayami

by Izumi

by Izumi

—————–

Hayami: まず最初に、みなさんがモバイルフォトグラフィーを始めたきっかけを教えていただけますか?

Izucca:  instagramに出会ってからです。

Naka: iPhoneに替えたのでなんとなく。

Aya: 大本を辿れば何気なくiPhoneに機種変更し、何気なくinstagramアプリをDLしたのが初まりです。暫くは日記のような感じで撮ってましたが、元々好きだった朝日や夕日を奇麗に撮って、人に見てもらいたいと思うようになりシルエット写真ばかり撮影してました。以前は、写真にもカメラにもそんなに興…

View On WordPress

Text

The interview about mobile photography with Shinnya by Hayami

by Shinnya

コミュニティ発足2年を目の前に、MWJPメンバーがどんな思いの中、またどんな環境の中でモバイルフォトグラフィーと向き合ってるか、自分自身非常に興味があった。

そして今回、第一弾としてShinnyaさん(@chikuwa91)に話を聞いてみた。

シェアされる写真に秘められたこだわりや世界観、また世界中の様々なコミュニティと関わり、その中で移り変わるモバイルフォトの世界の話はとても興味深く必見です。

- Hayami

by Shinnya

by Shinnya

Hayami(H): モバイルフォトグラフィーを始めたきっかけは何ですか?

Shinnya(S): 作品作りを意識し始めた。という部分なら、キッカケと言うより、気付きですね。誰しも日々の生活のなかでインプットされる何かしらのモヤモヤしたものや、ネタなんかをだだ流しにするのは勿体ないって思って(そういう理由かどうかは解らないけど)ツブやいて共有し…

View On WordPress

Text
IMG_3501

30/3 project by @naka_idea

「かっこいいものを作りたい」
自分の心が…魂が踊るものに正直に生きたい。そしてそれを撮りたい。

私のキーパーソンでもある1人の踊り手が、私をそう突き動かす。
身体、音楽、光、彼女が自身の全てと周りの空間までをも使って表現する世界に、私は常に触発されている。
彼女の踊りと共に、自分なりの表現を記録/出力していきたい。
それを写真では無くショートクリップによってシェアして行くのがこの30/3project。

新しい試みは中々イメージの理想通りには行かず難しいが、広げた地図はどこまでも自分で描き足して行ける。

「感じるままに」

ここからまた新たな表現が生まれ、前進していけるのであれば最高です。
peace
Naka

30/…

View On WordPress

Text

MWJP Photo of the Day – May 2014

chamchee2

MWJP Photo of the Month @chamchee2

chamchee2

フエルサブルータというエンターテイメントショーでの1枚です。 観客の頭上に巨大なプールが出現してアクターがそこで演技をするんですが、その時に撮りました。 Process:  iphone5s camera スクエアで撮影

VSCOcam  C1/VIBRANT +8,  EXPOSURE +1,  FADE +3

Members’ Feedback:
水の流れや光の角度、人間の肉体…その一瞬でしか撮れない瞬間を完璧に捕らえた写真。
水中からなのでしょうか。日常の中で、目にすることの無いシチュエーション。淡くない、深みのある透明感にも惹かれました。
衝撃的で美しい‼︎ とにかく印象に残った一枚です。
美しい!そして何より「こんなの今まで見たことのない!」
なんとも幻想的な作品。目を奪われました!
撮影可能なエンター…

View On WordPress

Text

四月初旬。

東京から西側では各地桜がすでに満開で、instagramや各ソーシャルメディア内でも沢山の桜の写真がシェアされています。

Mobile walkers Japan ではMWJP “Discover Nippon” 企画として「桜咲く美しい日本」の写真を共有しようと3月19日から、桜前線が北海道北部で終点を迎える5月20日頃までinstagramでのハッシュタグプロジェクト #sakurasaku_mwjpを現在も展開中。沢山のお花見スポットや、美しい桜の作品がシェアされています。
そんな中、先週4月6日、sakurasaku_mwjpプロジェクトの一環として、お花meet photo walkを開催しました。
今回のphoto…

View On WordPress

Text

image

今年も桜の季節がやってきました。
mwjpでは現在”Discover Nippon”の企画として「桜咲く美しい日本」を展開しています。
また、@instagramjapan ではハッシュタグプロジェクト#JHPお花meet として「お花と仲間」をテーマにした写真や動画のシェアを呼びかけています。
そこでmwjpは東京、京都、福岡にて”Sakurasakuお花meet”と題して三都市同時Photowalkを開催することに致しました。この機に各地の桜、花と仲間たちを
#JHPお花meet #sakurasaku_mwjp に一緒にシェアしませんか?

開催日は4月6日(日)
各地の集合時間、場所はそれぞれ以下の通り。

東京: 11:00 新宿御苑新宿門
京都: 11:00 八幡市駅
福岡: 15:30 大濠公園スターバックス前

Photowalkで撮影した写真に#Sakurasaku_m…

View On WordPress